2017年10月03日

お芋ほり

10月に入りすっかり秋めいてきましたね。


子供たちの服装もまだ半袖シャツですが、これが長袖に変わっていくのもすぐかもしれませんね。


朝晩の寒暖差もあるので、みなさん体調管理に気を付けてください。


さて、スクールでは9月の最終週に参観日を行い、その際みんなでお芋ほりをしました。


今回初めてプランターでさつまいの栽培にトライしていました!


どの程度できるのか心配しておりましたが、なかなかどうして、思いのほかよくできておりました♡









at 08時10分

2017年06月27日

Science Experiments

サタデースクールのサイエンスタイム!


ここ数回は「Air(空気)」について学んできました。


今回の実験は「ホットエアバルーン」の原理を体験しましたよ♪


暖かい空気は膨張して上がる、そのためその暖かい空気を袋などにためると浮き上がっていく。と何か難しい感じがしますが気にしないで。


この現象を見て、「すごい」、「何で」と感じて覚えていてください。











at 08時06分

2017年05月25日

Science Experiments

サタデースクールの「Science Experiments」


「Chemical Reaction」、化学反応についてです!


今までにたくさんの化学反応に関する実験をしてきましたが、今回は「火」を使った実験です!!


物に火をつけると火がついて燃えるのがまぁ一般的ですが、みんなが体験したのは火をつけると、物質が大きく盛り上がってくる実験です。


始める前にどうなるかをみんなで考えて答えてもらいましたが結果、誰もが予想しない状態となり大興奮でした!


おもしろい実験ではありますが、くれぐれも一人でやったりしないようにしてください。やはり火を使うのは危ないので。





at 08時05分

2017年05月16日

Planting

植物が育つには良い季節になってきました!


今年もLLAガーデンでは、数種類のお野菜の苗を植えました☺


苗の状態ではこれが何になるのかは分かりにくいけれど、みんなで大切に育てることで実がついてくるでしょう!!


毎日の水やりを忘れないで、しっかり育てていきましょう♡







at 08時05分

2017年04月25日

Work Time

みんなスクールに到着すると最初に始まる「Work Time」


この時間は室内で自由に遊ぶ時間ですが、この時間とても意味のある時間なんです。


先生からこうして遊びなさいとか、この玩具を使って何か作りなさいとかの指示などはありません。


この玩具を使って何をしようとか、この前はこう遊んだから今回は違う遊び方をしてみようとか、子供たちが自発的に考えて行動(遊ぶ)時間なのです。


先生は子供たちの日々の行動を比較して何ができるようになったとか、お友達との関わり方はどうかなどを見ています。


しっかり遊んで、しっかり学ぼう!








at 08時04分

2017年04月10日

Spring has come

今年の桜の開花は例年に比べて少し遅かったですね。


毎年、恒例となっております、公園へお花見に行ってまいりました!


生徒たちを連れて、毎日行っていると日に日に桜が満開になっていくのがわかりましよ♪







at 14時04分

2017年01月27日

Snowball fight

寒い日が続きますね。


名古屋でも積もるほど雪が降ったりもしました!


そこで、プリスクールのみんなと「Snowball fight」、雪合戦ごっこで遊びました♪


やわらかいカラーボールを雪の玉にみたてて、的めがけて「Snowball fight!」


的はそこそこ大きかったのですが、なかなかうまく当たらないのが、何ともほほえましかったです♡


次は本物の雪でできるといいね!








at 08時01分

2016年10月14日

Saturday School

日々、気温も下がり秋なんだなぁと感じますね。


さて、前回のサタデースクールでのScience Exprementsは「Skittles Rainbow」をみんなで体験しました!


「Skittles」って、何?と思われるでしょう。


カラフルな色でコーティングされているキャンディーです。見た目はマーブルチョコレートみたいですけど!


このキャンディーをプレートにきれいに並べて、ぬるま湯を注ぐとあら不思議、色が徐々に溶けだし、自然に中心に集まるように流れてきます。


しばらくするときれいなスピンホイールのような虹が完成します!


子供たちは結果に興奮するも、キャンディーの試食にも大興奮でした♡


余談ですが、みんなで植えました「パッションフルーツ」、今頃ですが実がつきました!















at 08時10分

2016年07月08日

Science experiments

サタデースクールのサイエンスタイム!

4回にわたり、「Wet & Dry」についてみんなで体験しました!


マジックサンド、濡れない不思議な砂を体験したり、水を吸収する素材を使って、どれだけの水を吸収できるか?また絞り出して水を元に戻す、

また、はっ水スプレーを使い、水をはじくティッシュなど、など、

色々な不思議を体験してもらいました!!

みんなの「何で?」、「どうして?」をたくさん引き出せたか?

次のサイエンスも楽しみにしていてください♪



at 07時07分

2016年06月02日

Preschoolers

早いもので、もう6月です。


間もなくすると、サマースクールの季節がやってまいります!


今年もたくさんの生徒様にご参加いただけるのをお待ちしております♡


さて、新学期が始まってから2か月が経ったプリスクールのみんなのをご紹介します♪













at 08時06分
<< 前のページ
|1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9次のページ >>

RSS

アーカイブ

カレンダー

前の月 2017年10月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

携帯でもブログが閲覧できます。今すぐアクセス!